2020/06/01

更新ではありません(^-^; 鳥がいない・・・

今日はレンズの状態を確認するために鳥探しに行ってきました。

鳥がとにかく居ません、ムクドリ、雀はいっぱいいます・・・。

とりあえず、ピントを見たかったので、何でもよかったのですが一応それなりのをと思ってキビタキを撮りましたが、ピントが甘い!!

う~ん 今はコロナの影響でNikonの修理センターもやっと再開しましたが、一気に修理が来たらしく、出したらいつ帰ってくるかわからないので、少し様子見です。

追記 色々調べてみました

人によって許容範囲が違うので、どこまでが許せてどこからが許せないかは違います。
僕は、328Dと328DⅡ(DよりDⅡの方が解像しなかった)と64DⅡを以前使い開放では甘い事をわかっており、Gに変わっててっきり解放からキレキレの写真が撮れると思っていました。
調べてみると、どうも64Gでも開放では甘くなるということがわかりました(^-^;
近ければ問題ないですが、遠くなるにつれて甘くなるということが今日確認できました・・・。
現行の64FLでは解放から解像するみたいです。
正直、64DⅡからかなり進歩したと思い期待して54Gをやめて64Gを買いましたが思った以上にショックを受けました(^-^;
もう少し解像すると思ったのですが・・・54Gと比べたら大分差が出そうです(解放の話です)・・・。こればかりはレンズ性能なので腕を上げても変わらないということですね(-_-;) 絞って使うのは好きではないですが、絞るしかなさそうです。
今の時点では、sigma150-600sの方がまだ良かったかも。でも、慣れたらどうなるかこれからが楽しみかな~(⌒∇⌒)




気持ち編集してますが、甘いんですよ~
シャープネスを結構かけてこれですから・・・
これで20mくらいの距離ですからね~
もっと毛が出ないとおかしいんですよ~
ピンずれしてます・・・
D500+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

明日は再度、試し撮りです

ちなみに、更新していなかった間は、普通に生きていました(^-^;