2026/06/22

ササゴイ

 数日前に近所の河口でササゴイを見つけて

今日、妻が犬の散歩で家の前の堤防を歩いていたら

ササゴイらしき鳥が居ると言って

犬の散歩コースをショートカットして

帰ってきました😅


車で撮れるかなと思って車で出て

10秒の場所

でも遠くて、結局車から降りて、堤防を降りて

撮影しました


まさかここに来るとは予想もしていませんでした

川に入るなら想像もつきますが

ほぼ海ですからね、一応河口ですが






いつもの場所にいないなと思ったら
居残り組のカモたちも意外と近所にいました
スズガモ・オナガガモ・ヒドリガモ(写真には写っていません)


Nikon Z50Ⅱ+ETZ21Pro++Sony FE400-800 F6.3-8 G OSS

2026/06/21

ブロンズトキ

午前は遅めにセイタカシギの撮影に行ってきました

もうちょっと早く来ればよかったかなと言う感想😅 

可愛いシーンをと待っていましたが

そうそうありません(言い方変えるとハプニング)

海沿いを見ながら次のポイントに移動


久しぶりのブロンズトキ

鳥友さんから連絡を貰いなんとか夕方になる前に

現着して、今まで撮影したことがないシーンも撮れて

短時間で撤収

駐車スペースがなかったので長居は出来ません


話はそれますが

その教えてくれた鳥友さんに

InstagramのDMで、場所を教えてほしいと

女性の方から連絡が来たそうです

相手は鍵垢でPFもわからないため

どんな人かもわからず

もちろん本人からもPFなく聞いてきたので

丁重にお断りしたようですが

そのあとに来たDMが

教えられないなら投稿しないでくれと言わんばかりの

メッセージが来たそうです。

頭おかしいんじゃないかって思います。

最近Threadsでも出てましたが

内緒とコメントを加えて投稿するなら

出さないでほしいという人が居ました

個人の自由を他人がそこまで言う人って

変ですよね?

投稿するのは自由だし、説明のコメントにどう書こうと

違反しているわけでもないし

自分が撮れないからと言って嫌味の投稿するのは

頭おかしいですね。

いろんな人がいますが、みなさん気を付けてくださいね。




ケリも一緒の場所で子育てしていました



毎年のことですが、カルガモ親子を見るときは
たいてい大きくなった時・・・



高速使って2時間弱
満足できたので高速代はチャラです














Nikon Z50II+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

+AF-S TELECONVERTER TC-14 Ⅲ


2026/06/20

田んぼ巡り

 雨ならヒクイナ親子が出てくるかなと期待して

待ってみたものの、そうでもない・・・

出ないものは、出ない


仕方ないので田んぼ回りして

近所の海沿いを見ながら帰宅


なぜか堤防を走っていたら頭が黒いサギ

ゴイサギくらいの大きさの割に色が違う

ササゴイだった


しゃしんの順番はバラバラ

このブログのサイトは順番に出してくれないのが欠点

一気に写真をアップするとバラバラになる

改善してほしい

googleさん、直してください。











Nikon Z50Ⅱ+ETZ21Pro++Sony FE400-800 F6.3-8 G OSS

2026/06/19

アオバトのはずが😥

 アオバトを撮影にいったんだけど

なんか、メインがクロサギになっちゃった😅













Nikon Z50II+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

2026/06/18

クロハラアジサシ

 久しぶりに来たクロハラアジサシ


連絡を頂き行ってきました

近所なので、こういう時は助かります


数日前に来たみたいですが、昨日は見当たらず

諦めていたところに居るよと電話


近いけど急いで行ってきました(笑)

似た写真ばかりですが沢山撮らせてくれました














Nikon Z50Ⅱ+ETZ21Pro++Sony FE400-800 F6.3-8 G OSS