2019/10/23

カモ類

今日は少しだけ近くの臨海緑地に行き、カモを撮ってきました。

毎年これといって珍しいカモが来るわけでもなく、珍しいカモが来るわけでもなく(^-^;

どうにも暇なときは、散歩がてら自然の中を歩きながら海とつながっている池?川?を見ながら鳥がいれば撮ると言った感じですかね。

今日は、スズガモ、キンクロ、ハジロ です。
ここで見られるのは1年通すと他には、オナガガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、サギ類、鵜、ハジロカイツブリ、カワセミ、イソヒヨドリくらいかな?

とにかくどこにでもいる鳥が渡りで入ってきますが、何故かそこそこ広さのある干潟にもかかわらずシギが全然入ってきません。
シギが食べるエサがないんでしょうね。

貝拾いが禁止の区域にもかかわらず、貝拾いで荒らしていくバカが毎年よその県からも沢山来るので、きっとそのせいですね・・・。

キンクロ君の立派な冠羽です
アホ毛にも見えますが←特定の方のみわかる用語

スズガモとキンクロのメスとどうでもいいオオバン
オオバンって足のひれが指一本一本についているって知っていました?
変わってるんですよね~ チャンスがあったら今度見てみてください中々見れないですけど(笑)

スズガモの背中をたまには見てみる(綺麗(⌒∇⌒)

スズガモのメス

スズガモのカップル
スズガモくんの目の後ろ
紫を希望しましたが、緑になってしまいました。
ご要望にお応えしてくれなかった1枚

鳥友さんの知り合いの方の写真がとても素晴らしく、一つ気になったのが水浴びです
水浴びって羽根がグチャグチャになったりうまく水が鳥を引き立てるように撮れないので水浴びを撮るようにしていますが、水浴びの仕方にも問題があるかもしれませんが、中々思い通りには撮れません。SSを遅めにしてありますが、早めのほうがいいのかな?
動きをメインにすると、汚くなりますね(^-^;

スズガモのメス 上下
キンクロのメスをあまり撮っていなかった・・・(^-^;

ハジロ君 まだ数羽しかいません
これから見たくなくなるほど入ってきます(笑)

Nikon D500+sigmaの超重いズームレンズ

本当はジョウビタキを探しに行こうかと思ったのですが、やみくもに行っても撮れないので探すのはやめました。
どうでもいい時に、撮れる鳥のイメージがあるので(笑)