2019/04/18

鳥ではなく、もう一つの趣味 オートバイ

鳥ではなくて、すみません(^-^;

わたしと妻の共通するもう一つの趣味です。
以前中古で凄く安いのを購入して(都内)引き取ってきて(トラック使用)翌日ナンバーを取り、その翌日に調子を見るために5kmほど走ったR23の信号でエンジンストップ。
どう頑張っても復活せずスズキワールド(ディーラー)へ引き取りを頼みました。
数日して異常個所を確認してもらったところ9か所もコンピューター診断にひっかかり、修理をしたら、そこそこの中古が買えてしまうためそのまま廃車になりました( ノД`)シクシク…
個人売買の欠点ですが、ここまで酷いのを売るほうも売るほうですね。

で! 懲りずにまた買ってきました(笑)
今度は動きます!! 購入先(三重県)から180kmの距離をちゃんと走って帰宅しました(笑) 途中カーマにより、駐車場を借りてオイル交換しました(^-^;

わたしは本来大型バイクの免許があるのでビッグスクーターを選ぶ必要はないのですが、妻がスクーター(AT限定)の400ccの免許しかないため2人で乗れるバイクをチョイス。
わたしの妻を知っている方は多分どう考えても乗るようには見えないと思いますが、乗れるんですよ~ 結構前から乗っていました(⌒∇⌒)

で、今日はせっせと購入したバイクをいじっていました(^-^;
ま~、動くと言ってもある程度直さないといけないので・・・。

風があると作業がしにくいので、風がない晴れた日を選んで地味に直しています。

「バイク名 スカイウェイブ タイプS 250cc」
・外装の傷の修復
・インナーカウルの白化したのを復活
・錆を落とせる範囲で落とす
・エアークリーナー交換(汚れで回転数が安定しない)
・ベルト交換(距離的にそろそろ寿命)
・オイル交換
・プーリー交換(ジャダーが出るため)
・エンジンのパッキン交換(ディーラー持ち込み)
・ライトの球交換
などなど、あげたらキリがありません。
スズキはバイクも厄介です(^-^;

購入先の引き取る前の写真
外見のみのチェック


妻はいつもステップをアルミにしたがります(^-^;
インナーは真っ黒ツヤツヤ(⌒∇⌒)

ちょっとおしゃれに塗装(まだ仮塗装)
一応パールを吹いているので多少キラキラしてます。

ミラーの錆取り
こけた後の傷はまだ中途半端に修復
これから、直します。
パールやシルバーは塗装で一番やりたくない色です(難しい)
撮影機材 iphone XS MAX

明日は一日曇りですが、気温も高く風もないので
また、今日の続きをやるかな?
でも鳥も撮りたい。

鳥の写真目的で見に来てくれた方、すみません(^-^;