今日は午前中が曇りで順光で撮影が出来そうなので行ってきました。
何か所か抱卵中のコアジサシのコロニーは、小学校の協力で踏み荒らされないように今年はコロニーになる場所に杭とロープで囲って、コアジサシを守られるようにされています。
鳥を守ろうとしてもサーファー、海水浴、釣り人の方たちに声を掛けても逆に「お前たちの砂浜か!」のように文句を言う方も少なくなく、鳥を守ろうとしても何もできないと言う辛い思いを良く耳にしてきました。
今年はそう言うこともなく、安心して見守ることが今のところ出来ています。
しかし中にはスマホやコンパクトデジタルカメラなどの方は近くで撮れないため柵を超えて撮る方もいるそうです、気持ちは凄くわかりますが、もし雛の場所まで行く間に卵があった場合踏んでしまう可能性や、抱卵やヒナの放棄なども無いとは言えません。
出来る限り雛までの距離が遠いですが、見守ってくれることを祈っています。
コアジサシの雛
まだ生まれて2日目
少し歩いては転んだり、ひっくり返ったりしてしまいます(^-^;
それが、別の意味でも可愛いのですよね(⌒∇⌒)
D500+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
また天気が崩れてしまいます
あと10日も過ぎれば梅雨明け 多分(^-^;
日曜日が曇りになりそうなので、また見に行こうかな(⌒∇⌒)
多分、もっと沢山生まれると思います(⌒∇⌒)