2021/03/20

セイタカシギ と タイワンハクセキレイ 本当は?

 今日は、タイワンハクセキレイが出たということで、西に向かって撮影してきました。


帰宅して、確認すると、普通のハクセキレイ・・・


色々調べてみましたが、やはりハクセキレイ・・・


何度見てもハクセキレイ(笑) 

1000枚以上ハクセキレイを撮影したのは初めてでした。


他の方の何人かブログを見ましたが、同じ個体でした、こういうこともあります(^-^;

もしかしたら、混ざっているのかもしれませんね。


追記 

問い合わせもありましたので

調べてくださった結果を添付させていただきます

(説明文に写真に合わせて、少し追記しています)

(1枚目の黒い羽根の個体の写真)タイワンなら肩羽は灰色の筈。従ってこれはハクセキレイ♂という結論になりました。

(2枚目以降の灰色の羽根の個体)仮にもう一方の個体もハクセキレイだとすれば、肩羽が灰色なので♀。ハクセキレイ♀の胸の黒い部分は喉のところまでで嘴近くまで行かない筈、ということでこちらはタイワンかと思いましたが、タイワンなら嘴がもう少し細く短い筈。ということで行き着いたのがハクセキレイ♂第一回冬羽から夏羽に換羽中


詳しく調べてくださり、ありがとうございました。

大変勉強になりました


ハクセキレイ(黒い羽根の個体)


灰色の羽根の個体





セイタカシギ











D500+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR