2020/03/10

カンムリカイツブリ 夏羽

今日は、朝一でカリガネを見に行ったのですが、既に通り過ぎた後で撮影できませんでした。最近は、餌場に来る時間帯と来ない時もあるので、段々撮れなくなってきてしまっています。もう一度飛翔を撮りたかったのですが、ちょっと難しいかもしれませんね・・・。

別の場所に移動して、カンムリカイツブリの夏羽を撮影してきました。
雨が降り出していたので、光が足りず真っ赤な目は出ませんてしたが、近くに来てくれたので撮りやすかったです。

残念ながら、怒った時の状態を正面から撮れず、それが心残りかな(^-^;

カンムリカイツブリ
冬羽
少しだけ、首当たりに色が付き始めていますね(⌒∇⌒)

ここから夏羽
首の付け根から黒くなっていますが、これが短いほうのカンムリカイツブリで、もう一羽黒いのが長いのもいます。どの程度が完全な夏羽かはよくわかりません(^-^;






右が首の黒いのが長い方
左は少し短いです




キンクロハジロとホシハジロ
この2羽だけ他のと離れて一緒にいました
キンクロのトレードマークが出てくれません・・・(飾り羽根)

スズガモ



イソヒヨドリ
相変わらずオスが撮れません
遠くで別のが鳴いているため、見える範囲にいないだけかな?!


ウミアイサ
せっかくの至近距離でしたが、オスがいませんでした
メスだけなら6羽前後で固まってカモメ達と一緒に泳いでいました。
Nikon D500+SIGMA  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM/Sports

次は晴れた日に撮りたいですね(⌒∇⌒)

明日は晴れるようですが、用事があるため鳥撮りに行くかどうか用事がどれくらいで終わるか次第です(^-^;