2018/06/12

メリケンキアシシギ リベンジ

先日行った、メリケンキアシシギ
2羽を撮りたくて、再度行ってきました。
先日は干潮で離れていたため遠かったのと、1羽しか見つけられず諦めたとこもありましたので、今日は大潮、満潮、近くに来るであろうと予想していきました。

実際は大きな岩が遠くにある為、結局大きな岩だと波も被らないため距離は大して変わらず(笑)

でも、2羽を撮る事だけは出来ました。

あと気が付いたのですが、てっきりカニを餌にしていると思っていたら、フナ虫を食べていたんですね。
なんか、気持ち悪いと言うか・・・ 餌にするには沢山いるのでいいのですが、いざ写真に撮ると、
う~ん ・・・・ 気持ち悪いものを食べてるな~ と・・・

ちなみに愛知県のメリケンキアシシギの生息状況は1羽から数羽
愛知県で見られるのも現在わかっているのでは、この場所のみ
環境が侵されれば1羽も来なくなる可能性がかなり高いシギの1種 地味なのですが貴重なんですよ メリケンキアシシギは。








撮影機材 D500+150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports
取り合えず、これで満足できました。
2羽の並び方がもう少し良かったらいいのですが、すぐに寝てしまうと言う繰り返しで、これ以上の期待は諦めて、相変わらず扁桃炎なので熱が出る前に退散しました。

ちなみに背景は空抜けではなく、波の白、青、もしくわ 岩です。